若石(じゃくせき)足もみ すこやか | 日記 | 12月9日鎌田實いのちの対話IN桑名 出演鎌田實・村上信夫

『若石足もみ』や『いさお健康柔軟体操』でカラダの流れ(血液・リンパ・神経)を整え、元気にします。

Top >  日記 > 12月9日鎌田實いのちの対話IN桑名 出演鎌田實・村上信夫

若石(じゃくせき)足もみ すこやか  の日記

12月9日鎌田實いのちの対話IN桑名 出演鎌田實・村上信夫

2012.12.10

鎌田實いのちの対話が全国初 桑名で一日限定復活で12月9日に桑名市民会館で開かれました。
桑名で~日野原重明「いのちの授業」普及活動~を推進しているエフ・フィールドさん主宰で行われました。
みなさんラジオビタミン等でも聞かれていると思います。いのちの大切さを鎌田先生のお話や村上信夫さんとの絶妙のやり取りでアッという間の2時間でした。
ここでは、鎌田先生の話の一部分ですが元気づくりを紹介します。 ①自律神経のうち副交感神経をちょっと刺激する。
②免疫システムの強化
 希望を持つ⇒ナチュラルキラー細胞の増加
③おいしい食べ物・きれいな風景に感動
 セロトニン(幸せホルモン)の増加
④オキシトシン(炎症を抑え、ストレスを緩和、生きる力となる)
 スキンシップ・相手の身になる。
等でした、来年には四日市や菰野町でも開催されるそうですよ!
本当に心に体に響く時間でした。

12月9日鎌田實いのちの対話IN桑名 出演鎌田實・村上信夫

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットハウスウインク 富士見本店  英会話スクール Rainbow Butterfly (レインボー バタフライ)  はんこ広場浦和店  株式会社ライフスタイル群馬  座間の掛け軸屋