若石(じゃくせき)足もみ すこやか | 日記 | いさおの紹介  桑名地域情報誌ふれんど掲載コラム いさおの『元気の引き出し』 第6回

『若石足もみ』や『いさお健康柔軟体操』でカラダの流れ(血液・リンパ・神経)を整え、元気にします。

Top >  日記 > いさおの紹介  桑名地域情報誌ふれんど掲載コラム いさおの『元気の引き出し』 第6回

若石(じゃくせき)足もみ すこやか  の日記

いさおの紹介  桑名地域情報誌ふれんど掲載コラム いさおの『元気の引き出し』 第6回

2013.01.24

新年おめでとうございます。
このコラムも昨年の3月から隔月掲載で今回が6回目になりました。少しでも『ふれんど』読者様の元気づくりにお役にたてればと思っています。
 今回コラムを借りて、自己紹介をさせていただきたいと思います。 2月に3周年を迎える自宅サロン「若石足もみ・すこやか」での足もみを基本とした施術と健康指導、
心とカラダの元気を引き出す「足もみ&健康柔軟体操」で伊藤新聞店様
でのフレンドすこやか健康サロン教室の開催、スター21での健康講座講師、大山田地区宅老所「元気の宿」をはじめ各地の宅老所や介護施設での活動、更に親子の足もみ教室等で皆様に喜ばれる健康づくりに関わっています。
 私も40代の終わりころにはお腹ぽっこり、体重も80キロで、検診の数字にも要注意マークがあり、その頃に突発性難聴を患い、その後も4年程前まで膝痛や腰痛や腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の疾患をもち、身体を悪くして切羽詰れば何とかする、少し良くなれば「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の生活でした。東京時代に若石健康法に出会い、初級プロから認定プロ資格を取得、更に介護予防運動スペシャリストやホームヘルパーの資格取得や中医学講座の受講で健康づくりを学んできました。今は自分や家族や皆様の健康づくりに取り組みながら体重も63キロで元気に活動しています。
 「出会って良かった」「痛みや症状が改善し元気になった」と言って頂き、やりがいを感じているところです。これからも地域の皆さんとの2人3脚で「自分の健康は自分で守る(守れる)」 若石(じゃくせき)健康法の特徴を生かしながら毎日の健やかな身体づくりの実践に親身に取り組みますので、本年もよろしくお願いいたします。            
本年も からだ動かし 健康だ 髙橋 勲
写真は
自分の絵…干物と春待つ花と地元の店で購入した巳年のシンプルな竹細工です。
絵は割りばしを使い墨で縁取りしました。先生のアイデアです。

いさおの紹介  桑名地域情報誌ふれんど掲載コラム いさおの『元気の引き出し』 第6回

日記一覧へ戻る

【PR】  季節料理 増基  TMコーチングテニススクール  犬猫専門ブリーダー直売型ペットショップ ワンワンランドウベ  ゆ~あいクリーニング  株式会社ゆうりん