若石(じゃくせき)足もみ すこやか の日記
-
いさおの『元気の引き出し』第48回 いさお健康柔軟体操その8 ふれんど11月号掲載コラム
2019.11.07
-
いさお健康柔軟体操その8 ふれんど11月号掲載コラム 「リンパ節体操」 〇リンパを流すと健康になる リンパ管の経路に、リンパのろ過装置である『リンパ節』があり、このリンパ節を揉みほぐすことで、リンパの流れを良くします。
リンパ節は、体のトラブルを感知し、悪い部分を治す役割があります。リンパ節もみを行い、体のむくみを解消、疲労回復、免疫力をアップして健康でいたいものです。 〇リンパ節体操 ・「フー・フー・フー」と口を閉じて鼻から息を吐きながら行う。
・鼠蹊(そけい)リンパ節は30回、他は10回ずつゆっくりと行う。 ◆膝窩(しっか)リンパ節…膝裏にあり、両手の四本指で膝裏を揉む。
◆鼠蹊(そけい)リンパ節…下半身のリンパが集中して流れ、ここが詰まると下半身が太くなり ます。外側から内側へコマネチスタイルで揉む。詰まりを流して、すっきりした脚にします。
◆腹部リンパ節…腸の流れに沿って揉み、特に四隅はじっくりと押し込むように揉み、腸を活性化させる。(5月号腸もみ体操参照)
◆腋窩(えきか)リンパ節…腋の下のリンパ節、体にウイルスなど入った時に、腫れやすい場所で、ここを左右反対の手で各々揉みほぐす。
◆鎖骨リンパ節…全身のリンパはここで静脈に流れ込みます。左の鎖骨下の骨際を右手指三本で外から内へ、次に鎖骨上の窪み付近を続いて右鎖骨を押し流します。丁寧にゆっくりと行って下さい。
◆耳下腺・頸リンパ節…全頭部や顔面上部・首のリンパを、両手の四本指で首の下 へ流しこみます。ここには唾液腺(耳下腺・顎下腺・舌下腺)や甲状腺もあり丁寧にゆっくりと押し流します。
◆頸部リンパ節… 左右片側ずつ反対の四本指で、頭や顔の老廃物を鎖骨リンパ節に押し流します。 『すこやか』では、リンパ節体操の指導も行います、ご相談ください。
Tel:090-4215-1300 髙橋 勲